家へのこだわり
こんにちわ😊
福山市の丁寧な家づくりのクリエイトコーポレーション です✨
今日は、家へのこだわりについて少し書かせていただきたいと思います。
家づくりへのこだわりが強い人は自分の考えに執着しやすい傾向にあるみたいです。
『耐震強度は3でなくてはならない』
とか
『健康に暮らすには無垢材でなくてはいけない』
とか
『木造住宅より鉄骨を使った方が強いはず』
とか・・
家族と幸せに暮らすため、またより良い家族との関係性を作る為の新居なので、こだわりを持たれる事は当然です。
しかし、そのこだわりに執着し過ぎるのは、少し危険な側面もあります。
『耐震等級3にすると間取りが制限されてしまう』
『ヒノキやスギなど無垢材を使っていても体に合わない事もある』
『軽量鉄骨の家だと火災が起こってしまった時に火災保険が降りない事もある』(鉄骨が熱で歪んでしまうが火災保険が降りる程ではない)
などなど。
デメリットとメリットを天秤にかけてこだわりについて一度冷静に考えてみるという事も大事なんです。
何事もメリットしかないという事はまずあり得ません。
デメリットをしっかり理解するという事が大事かなと思います。
より幸せに暮らす為に家づくりをしたはずが、
家づくりをした為に上手くいかなかったという事もネット上ではよく聞きます。
『憧れの広い家を建てたのに掃除や手間にうんざり…』
『最初広告に載っていた金額と出費したお金が全然違う…』
『営業マンは契約をとったらほったらかしにされた…』
『契約しても施工しているのは下請け業者だから思っていた物と全く違った』
など、他の会社さんで建てられた方が相談しに来られる事もあります。
弊社のお客様は勿論そのような方にいつもお伝えしているのは、
皆様は何の為にお家を建てられるのでしょうか?
勿論金額は安い方がいいです。
しかし、金額は質に比例します。
広い間取りにしたい気持ちも分かります。
しかし、その時一度デメリットを伝えてくれない営業マンは本当に親身になってくれているでしょうか?
本当にお客様の為を考えていたら下請け業者に投げますか?
沢山の情報に触れたり、業者さんと打ち合わせを進めていくと、
いつの間にか間違った方向に進んでしまっているかもしれません。
困った時、迷った時は一度ご連絡ください。
家づくりは難しい事と想像しがちですが、上記の様に意外と考えてみると解決方法は簡単なんです。
結局は人と人の信頼関係です。
大工さん、弊社、お客様の3人が手を合わせる事でいい家が出来上がっていくんです。
当たり前とか抽象的と思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。
家づくりで失敗しない為に、一緒に考えてみませんか?😊
施工事例はこちら
定額制デザイン住宅NATUR(二階建て)はこちら
定額制デザイン平屋住宅はこちら
リフォームはこちら